ページ

2020/02/17

L.v.B.室内管弦楽団第46回演奏会

L.v.B.室内管弦楽団 第46回演奏会

2020年11月8日(日) かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
13:30 開場 14:00 開演

指揮:
 苫米地 英一

独奏:
 印田 千裕

曲目:
 L.v.ベートーヴェン / ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61
 F.メンデルスゾーン / 交響曲第3番イ短調『スコットランド』

ヴァイオリン協奏曲の「王様」と言えばこの作品61。
チャイコフスキーやブラームス、メンデルスゾーンの作品と共に長く愛されてきた1曲だろう。
翌年作曲される交響曲第5番「運命」のような厳つい「闘争と勝利」のような曲ではなく、どこまでも優雅に抒情的な曲調は、同時期に作曲された弦楽四重奏曲「ラズモフスキー」(第7,8,9番)や、交響曲第4番とのつながりを感じさせる。

「スコットランド」はメンデルスゾーンが着想を得てから完成までに10年を要した作品だ。
民謡などが引用されているわけではなくあくまで旅行中に着想を得たものであるが、どことなくもの悲しい1楽章の出だしは北の大地を思い起こさせる。

フルオケで演奏されることの多い作品であるが、室内オケならではならの意外なサウンドに期待いただきたい。

©︎小島竜生



新型コロナ対策へのご協力をお願いします

入場料:
 全席自由1,000円(前売800円)
 前売りチケットはイープラスにて取り扱い→イープラス

お問い合わせ:
 メールでのお問い合わせ
 050-5892-6765(事務局)

会場アクセス:
 京成線青砥駅下車徒歩5分
  →会場アクセス(施設Webサイト)

※弦楽器のメンバーを募集しています→詳しくはこちらをご覧ください